suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

髪の毛

例年4月頃に髪の毛をバッサリ切って10月ぐらいまではショートでいます。 それ以降は寒くなるので髪の毛で首筋を隠すように伸ばし、翌年の4月またバッサリ切ります。

今年はコロナ騒動で美容院に行かれない。2月から「美容室は危険」と思っていた私はもうずっと切っていません。

前髪だけ自分でカット。透きバサミを入れるのでごまかせます!でも全体的に髪の毛が長くて長くて邪魔で邪魔で、いつもだったら使わないヘアゴムがこの時期も有効活用されています。

f:id:suncatch:20200519102129j:plain

最近白髪がさらに増えてきました。白髪が思いっきり生えてきます。

白髪は普通の毛より太いそうです。毛穴は普通3本の髪が生えてくるのだけれど、白髪は太いのでその毛穴から出てくる時に穴をグリグリと大きくする為とても頭がむず痒い!このむず痒さがとても許せないのです。

ちなみになぜ白髪にはやたらコシがあるのかは未だに解明されていないそうです。