suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

水が、、、

4時にトイレで目が覚めて、手を洗おうとしたけど水が出ない、、ぼんやりしている頭、、「凍結してる!!」
お湯は出る、お風呂場やキッチンは水もお湯も出る。
石油ファンヒーターをつけて部屋を暖める。

真っ暗な中、外の給湯器を確認してつないであったホースを抜こうとしたけれど動かない。とりあえず、ゆっくりお湯をかけてホースを外す。やっぱり給湯器には異常がない。

先月、水道管に巻かれているコンセント部分は確認したからヒーター線の故障か、ヒーター線の上の保温材を誰かに食べられてむき出しになっているのか、、床下部分の可能性も高くてわからないけれど、やれることはやる。洗面台の下のパイプに古いストッキングを巻き付けて保温、ドアを開けっぱなしにして少しでも暖気が流れ込むように。

今できるのはここまで。マイナスの温度の中でも動き回れば暖かい。
さて、火楽に着火して鳥の水を回収。その時に見た外気温はマイナス8度だった。

残り湯をかけて氷を解かす。

f:id:suncatch:20201216082733j:plain

きれいですなぁ。
でもねぇ、今日の最高気温はマイナス2度なんです。最低ではなく最高です。
どんなにお湯を入れてもすぐに凍り始めるので困ったものです。まぁ、鳥は水場を空中から探すのでうちの水が無いからといってさほど心配する必要はありませんけど。でも突っついて食べてます。そりゃあヒマワリとセットがいいよねぇ。

さて、明日からしばらくの間ブログの更新が不定期になります。

サンキャッチャーもできているものの販売は可能ですがZoomやメッセージでのやり取りでオリジナルの作品を作成することがしばらくできなくなります。再開の目途が立ちましたら改めてご連絡させていただきます。

コロナ対策をばっちりとして心穏やかな日々をお過ごしくださいね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。