suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

煙突掃除

今朝はシメが2羽でやってきてヒマワリをボリボリと食べていました。

昨日、一昨日とエサを捕るのが大変。大雨と強風、木々があちこちで折れています。

シメのずんぐりとした体形。カワラヒラとのサイズ比べをお楽しみください。

f:id:suncatch:20210419132416j:plain

f:id:suncatch:20210419132436j:plain

f:id:suncatch:20210419132449j:plain

昨日は雪もちょっと降り、今朝は鳥の水がまた凍っていました。まだまだ油断できない山小屋の気温。

そんな中、人生初の煙突掃除。

2か月前からやりたかったのです。1時間ちょっとで終わりましたがやっている間は危険を伴うため、写真を撮る余裕がありませんでした。

ああ、楽しい。こんな経験は都会暮らしではできません。

f:id:suncatch:20210419133824j:plain

こんなに取れたっ!!目にも鼻にも入るスス。まっくろくろすけになりました。次回、覚えていたらマスクとゴーグルを着けよう。

終了後シャワーへ直行。「あわてんぼうの サンタクロース 煙突のぞいて 落っこちた♪」と唄っちゃう。

さて火楽は機嫌よく働いてくれるかな。