suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

花咲く季節

新入りの源平しだれ桃が昨日の夕方帰宅すると咲いていました。
雪をかぶり霜にやられたので形がいびつですが、精一杯開くその姿は感動です。うちの子になってくれてありがとう。

f:id:suncatch:20220412201925j:plain

こちらもがんばって咲いたプリムラ。毎年すごいねぇ。

f:id:suncatch:20220412201933j:plain

プリムラ好きの私。冬を乗り越え暖かくなってくると葉っぱが出始める我が家では宿根草ですが、残念ながら行方不明もいらっしゃいます。株分けしたいなぁと思うのですがこれから葉っぱを虫に食べられる運命のプリムラはなかなか株が大きくなりません。

ということで新しい苗を購入し、穴の開いている枕木の間に植えこみました。→アイデアは旦那。なかなか良いことを言う(笑)ここで元気に育ってね。

f:id:suncatch:20220412201941j:plain

チオノドクサが今年は例年より多く出ている気がします。もしかしたらこぼれ種、、だったら嬉しいのですが、花は答えてくれません。今日は白花が咲いていました。

f:id:suncatch:20220412201947j:plain

朝の気温は7度ぐらいになったので、仕事へ行く前の10分間は庭で癒し時間を再開。
新しい発見、自然との会話、野鳥のさえずり、ここが大好き。