suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

花散らし

今日は冷たい雨。

昨日聞いた話。空から涙が降ってくる。

見えない手はいつでも差し伸べられていて、その手を握ることは勇気がいるけれど、少しだけがんばって心の扉を開いてほしい。手を握ればきっと握り返してくれる、怒らずに話を聞いてくれるから、だから、お互いに離さないで。一緒に歩こう、みんな一緒に。

 

昨日の朝、一気にシラネアオイが顔を出しました。暖かい日が続いたからね。

通路を広げるために枕木を動かしたから、、ごめんね、株が枕木の下になっちゃった。先日植えたプリムラは予言者だったかな。枕木の隙間から出てきました。がんばれーっ。

f:id:suncatch:20220414164712j:plain

毎年、シラネアオイには応援が必要。

葉っぱが出てくると雨、花が咲き始めると雨、ずっとブログを読んでくださっている読者様はご存知の通り。

f:id:suncatch:20220414164411j:plain

そして今日。

f:id:suncatch:20220414164624j:plain

花が、花がっ、、花、、花、、。

f:id:suncatch:20220414165303j:plain

濡れたら咲かなくなる、そう、シラネアオイは繊細なのです。気高く生きているのです。

そこでこうしました。

f:id:suncatch:20220414164635j:plain

うーん。雨が直接当たるのはかなり防げるけれど、中が湿ってしまうからどうなんだろう→こんな過保護なことはしたことがないのでわからないのです。とりあえず、明後日には止むようだからそれまで我慢してね。

もう1株は今日の寒さで動きが止まったので何もしていません。

雨は優しく降ってほしいねぇ。

f:id:suncatch:20220414170418j:plain

先日、日野春ハーブガーデンに行きソープワートという謎の葉っぱをもらってきました。高さだけを考えて、ここに植えようと雨の中、急いで急いで、早く早く。

f:id:suncatch:20220414170424j:plain

植えてから確認しました。ハーブだった、、横に広がる、地下で広がる。このスペースはヒメツルニチニチソウグレコマ、それに球根のヒヤシンソイデス程度なので無限に広がらなければ大丈夫、、なハズ。

そもそも日野春ハーブガーデンに行ったのはプリムラ探しのためでした。フラワーハーツ八ヶ岳に行ったら「外出中です。御用の方は、、」という看板。プリムラ探しを続けたかった私は、行ってしまったのです。

先日植えたプリムラちゃんは日野春ハーブガーデンで購入しました。土いじりはストレス解消。ガーデンセラピー。ついつい、ついつい、早春に咲く花を追い求めて下調べをせずに買っちゃった、キャットミント3株。

帰宅してネットで調べて「あっ、、どうしよう」と頭が崩壊しました。猫が寄ってくる、、にゃんこ、ニャー。どうやら猫が好きな香りのようでスリスリ、ゴロンとするみたい。別に猫がいてもいいのです。どこまでもナチュラルを目指すのですべての生き物を歓迎します。すべての、そう全ての、、でも、野鳥がメインですーっ!!来てもいいけどお願いです。ミミズやモグラも含めてうちの庭にいる子たちをいじめないでください。生きるために食べるのは仕方ないけれど基本的に葉っぱにスリスリしたらそのまま直ぐに立ち去ってくださーい!!と植えながら心で叫びました。

植えた場所ですか?それは普段鳥たちが休憩する場所からなるべく離して、フッキソウの間とか、、ね。あっ、ちなみにミントと名前がついていますが、ハーブではないので増殖はしないそうです。良かった良かった。雨がひどくなったので写真はまた後日にします→失敗は隠しておきたい、、いやいや、オープンにすることで次につながるんですぞ(最初へ戻る)