suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

冬なので

今年もカワラヒラの大群とシメがやってきました。写真はしばらくお待ちください。

シジュウカラの大好物はクルミと知ったつい最近。殻を割ってカラスにとられないように工夫し置いておくとヒマワリそっちのけでそれだけ取ろうとする。シジュウカラ同士で羽を広げて威嚇するってメスの取り合いみたい。もう全部食べたから、、と思って殻をベランダに置いていたら殻がない、、。探すけれど見つからず、、。すみませんが通路に使いたいので返してください。

クルミの次に好きなのは落花生。毎年恒例のリースを作りましたがせっせと周りを割って中身だけ食べる。茶色い薄皮は嫌いなようでしっかり残す。ヤマガラと取り合い。どちらも器用だねぇ。

落ち葉が大量に集まって外の階段を埋め尽くす。クシャックシャッ、軽やかな音が楽しい。

庭でハートを発見。なんの葉っぱかなぁ。ぴろーんと1枚。

先日プリムラのことを書きましたが、こちらが数年物のプリムラの葉っぱ。誰かのごはんにはなっているようです。ここに2株。

こっちにも1株。

必死に咲き続けているこのコはすごい。蕾もしっかり上がってきて次から次へと咲いてくれます。花も葉っぱも食べられるけど。

今年の初春に仲間入りしたこちらのコたち。葉っぱは生き生きしています。まだ、夜間もマイナス3度ぐらいだから何とかなるね(プリムラは霜にやられると枯れるそうです。5度ぐらいまでで育てましょう)。

そして家の中。太陽のパーツがキラキラと虹を描いています。

年末年始に向けて、チャクラセット等も発売中です。ご興味のある方はどうぞ。

太陽の恵 虹の輝き'S GALLERY - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

今宵は今年最後の満月。お願いは何にしましょうか。