suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

秘密の水回り2

仕事をしている関係で毎日更新ができずにおりましたが、今日から1週間お休みをとりましたのでしばらくは毎日更新いたします。

さてさて、数日分を一挙公開です。

洗濯機を移動させて開いた空間。

7月11日。

壁の裏側の基礎が半分壊してあります。意外とコンクリートに厚みがあった。ここを壊すのは設備屋さんのお仕事。洗面所側の壁を壊すのは大工さんのお仕事、、だそうです。

12日、帰宅すると新しい窓が!!小さくなったけれどなんかいい感じ。外が青いのは雨が当たらないようにブルーシートで屋根を作っているから。

外から見るとこんな感じ。

前回大工さんに作ってもらった窓上のひさしはいったん外されました。

外されたひさし。今回も同じ大工さんが入っているので安心安心。

そしてお風呂場床にコンクリートが流されています。

すべすべ~~~。でも固まっていないのでゆっくりと見ることはできず、そっとドアを閉めます。

13日の帰宅後。

おおっ!!壁がない。なんか開放的でいいわぁ→壁は新しく作ります。洗濯機も置かないと。

そしてここにあるのは断熱材ではないですか。

14日、帰宅後。

すごーい。大工さん、かっこいい。

お風呂場に屋根を作って断熱材を入れてくれました。

窓上の中途半端に入っていた断熱材も取り除き、新しく上まできっちり。

こうやって見るとお風呂場の天井が右に傾斜していたことがよくわかります。設備屋さん曰く、天井に結露した水が上から落ちてこないように右下がりにしたのではないかと教えてくれました、、が、今まで一度も天井が結露したことはございません。そんなに外気温との差は生まれません。ここをどこだと思っているんだー。

向かって左は換気扇、右は風通し、、。風通しは寒さの原因にもなっていたのでビニールで塞いでいたけれど、ここにも断熱材が入ったから外からの風は全く入らない構造になりました→出窓下は以前の秘密工事で終わってます。

そして下からは給湯のためのホースも出されました。

入り口ドアの下、腐っていたところは直して断熱、ここに新しいドアの枠が乗るらしい。

15日からユニットバス工事がはじまります。

洗面所入り口ドアからわずか2センチしか余らない状態で浴槽を搬入予定です。