suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

秘密の床下15

今日は室内作業です。

やっぱり雪が、、。

f:id:suncatch:20210217200900j:plain

これが、、

f:id:suncatch:20210217200935j:plain

開けてみると予想通り、窓側に断熱材が入っていません。だからこの板の間から風がスース―入ってきていたのです。

f:id:suncatch:20210217201052j:plain

枠を壊さないように慎重に外していきます。

f:id:suncatch:20210217201146j:plain

このシミは水が浸み込んだ跡。部屋側の古い断熱材は銀色の物。下の方に落ちています。

f:id:suncatch:20210217201057j:plain

中央の黒っぽいのや右下のフワフワの中にある塊はアリが歩いた痕跡。白アリがダメなのかと思ったら「この辺には白アリはいなくて黒いアリが湿った木をかじって悪さするから」と教えてもらいました。

f:id:suncatch:20210217202529j:plain

全部取り外したので、窓側と両サイドに断熱材をぎゅうぎゅう入れます。贅沢な使い方。

f:id:suncatch:20210217201122j:plain

これが秘密兵器の持ち手。

f:id:suncatch:20210217201157j:plain

左下に銀色の小さいのが見えるでしょうか。パシュッとくぎを打ち込みます。

f:id:suncatch:20210217201200j:plain

ちょっとした誤差もカンナを使って微調整。

f:id:suncatch:20210217203155j:plain

そしてこうなる。

f:id:suncatch:20210217201225j:plain

床と同じ杉板にしました。同じ杉でも今日のはほんのり桜色も混じってキレイ。

色々と元に戻して19時過ぎに落ち着いて、ご飯を食べていたときに降ってきた言葉「あったかいね」でしょ~!!ママもそう思う!!

堅い木にする予定だったのが何故か今日になって変更したくなりました。大工さんと工務店さんが来て「板どうする?」と聞かれたので「物を置きたくないから床とおんなじ杉がいいんだけどできますか?」と聞いたら右往左往しましたが出来ました。あなたの大好きなピンク色。きっとこれもあなたのイタズラ。