suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

星がいっぱい

19時45分、いつもこのぐらいの時間になると2階の窓から東の空を見上げる。もうずっと星を見ていない、、、たくさんの星を。 でも今日は違った。いくつも目に入ってくる。だから車を出して星を見に出かけた。見ていたのは20分ほど。てっきり観望会をするのかと思ったけど、どうやら中止になってしまったようで星空案内の人は来てくれなかった。残念。

でもね、すごく綺麗な星空が見れた。夏の大三角。雲がかかってぼんやりと見える天の川。流れ星は尾っぽの長いものが一つ、小さなものは三つ。それから人工衛星が二つ。こんなに見れるだけで満足。こんなに見れるだけで幸せ。八ヶ岳の夜空はやっぱりこうでなきゃ!

写真は撮れないのでごめんなさい。