suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

星空

昨夜21:30過ぎ、部屋から東の空を見上げた。

天気が不安定と言われていて、夜には雷も鳴っていたから。

星ぼしが、きらめいていた。雲が速いのだろう。見えなくなった、、、と思っていると、すぐにまた輝き始める。

流星も1つ見つけられた。流れ星は30分に1度位は見られる。でも、どこからどこに向かって行くかはわからないから、本当は宙(空)を真上に寝転がって見るのが一番✨

 

神奈川県では地上の電気が明るすぎて1つか2つ位しか見つからない。

でも実は、場所は関係ない。明かりの問題。

山梨県では年に一度、「ライトダウン山梨」というのを行っている。初めは甲府の取り組みだったけれど、昨年辺りから県内全域で1時間だけ消せる電気を落としてくれるようになってきた。そして、「空」のその先の「宙」をみんなで見上げる。

 

八ヶ岳は、星案内のスペシャリストがたくさんいる。

1泊でもいい。昼と夜、空を見上げて深呼吸をするだけで非日常が味わえると思う。

f:id:suncatch:20190607175417j:plain

 

就寝前のステキな時間、フクロウの鳴き声と共に幸せな時。