suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

カブトムシの幼虫

ミミズ探しをしていると、カブトムシの幼虫、緑色の虫、しましまの虫、ゲジゲジ、その他もろもろ、、、色々な小さな生き物に出会う。

私はミミズにしか用事がないので、元の状態に戻しそのままそっとしておく。

私が住んでいるところは周りが貸別荘になっている。

夏休みは人がたくさん訪れる。

昨年、ある父子に聞かれた。「この辺ってカブトムシが捕れるんですか?」と。「そうですね、いっぱい見かけますから」と答えたら「どこで捕れるんですか?」と聞き返されてしまった。とても困る質問。ここいら辺は自然がいっぱいなので私もどこで捕れるかはわからない。自分で歩いて探してもらうより他はない。

今年はどうかな。またたくさんのカブトムシが見れるといいね、、、でも実は好きじゃない。