suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

梅雨の晴れ間に

久しぶりのお天気。

8時前から1時間の散歩。そのまま庭いじりに突入。こごみとわらびを切ってだいぶサッパリした。

f:id:suncatch:20190611120009j:plain

このトコナツナデシコは、もう株がどこにあるかわからない。

花が咲き終わると根元から切って、土にブスブス刺してみんな一本ずつの状態がこの塊 。これがだんだんと増えて大きくなっていくんだろうな。面白い。

f:id:suncatch:20190611120306j:plain

自生していたシモツケも花がつき始めた。

残りは源平だけ。

f:id:suncatch:20190611120442j:plain

 4年前まで花が大嫌いだった。

職場を異動する時にもらう花束、あまり好きではなかった。土いじりも好きではない。 とにかく時間がなかった。追われて、追われて、追われて、、、花や木に、鳥のさえずりや動物たちに目を向ける余裕はどこにもなかった。

サボテンも枯らすような、そんな人間。

この家に住むことができるようになったから、庭をいじるようになった。

草花が好きになった。自然をとても愛おしく思うようになった。

この場所は私の宝物。

このゆったりした時間を私に与えてくれた、娘の魂と共に一緒に動き回っている。

ありがとう。