suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

R3 ヤマガラの巣作り えっ、、

ヤマガラの巣をジョウビタキのジョウ殿が何度も覗きに来ていました。あわててジョウビタキの巣作りをネットで確認すると「人間が設置した巣箱も使う」と書いてありました、、うーん、、乗っ取られるかなぁ、、。ジョウビタキの巣作りが見られるのは珍しいようで益々目が離せません。→巣箱も覗けません。中立な立場なので基本的にはヤマガラにそのまま使ってほしいところではあります。

ジョウ殿!!もう1つの方が空いております。シジュウカラが近寄れませんのでぜひそちらをご利用ください。今がチャンスです。

さて。庭がきれいになってきました。

シラネアオイ。我が家で最も高級なお花に成長いたしました。

f:id:suncatch:20210421183647j:plain

f:id:suncatch:20210421183833j:plain

中央右の黒い虫がビオラの花びらを食べています。ヒメツルの青花上をよーくご覧ください。花びらがきれいにありません。

f:id:suncatch:20210421183713j:plain

ヒメツルニチニチソウのお花がたくさん。小さいけれどいい感じです。

f:id:suncatch:20210421183730j:plain

イカリ草とプリムラも大雨と強風を乗り越えました。

f:id:suncatch:20210421183739j:plain

切って刺しただけのシモツケも立派な木に成長しています。

f:id:suncatch:20210421183939j:plain

お隣との境界に植えたリシマキアも冬を越せたようで葉っぱが出てきました。

f:id:suncatch:20210421183906j:plain

楽しい季節です。