suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

カボチャの種

野鳥はヒマワリや落花生を食べる。

先週かぼちゃの端っこをエサ台に置いたけど見向きもしてくれなかった。

種なら食べるのかな?と 今更ながら思い、かぼちゃの種を昨日の朝置いてみた。 でもヒマワリも「小粒ヒマワリ」と普通の大きさのヒマワリでは小粒を先に持って行って大粒は後回し。 中身は少なくても持って行きやすいほうがいいみたい。だからかぼちゃの種はどうなんだろう?なんて思いながらネットで調べたら シジュウカラなどのカラ類はヒマワリを食べるそうだけれど、冬鳥のアトリやリスなどはかぼちゃの種を食べるとのこと。

慌てて堆肥袋に持って行こうとしていたかぼちゃの種を10粒程エサ台に。

鳥たちはチラチラと見ているけれど持っていく様子はない。 今朝までそのまま残ってた。やっぱり食べないのかな、、、と思いながらそのままにしてヒマワリを置いた。

昨夜 寝るのがあまりにも遅くなってしまったためエサだけあげて、寒さもあって布団に逆戻り、、。起きてからエサ台を見たら かぼちゃの種もすっかりなくなっていた。誰が食べたのかはわからない。でも乾燥していたら食べるのかもしれない。

今日からはひまわりの種と一緒にかぼちゃの種もエサ台行き。

f:id:suncatch:20191007131221j:plain

カボチャはまだあるからありがたい~。

 

どうでもいいけど、昨日より10度気温が下がって寒いです!