suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

番外編25

旦那が急遽明日、仕事になったので八ヶ岳戻りも明日になりました。朝、検温して37.5度の熱があったら出勤停止だそうです。

そして、ざわついていた私の心には、ここに来て小中高校が3月2日から休みとのニュースが入ってきました。

学校を休みにするのは賛成です。でもね、子どもたちを家に一人で残すの?親がコロナにかかったら結局他者に感染させることになるんだよ。

電車、バス、徒歩、社内、施設、どうにもならない場所とそうでない場所。

命と天秤にかけるほど大切なものとは何?

2月18日から大好きなDear Moon Mariさんとコロナウイルスのことでやり取りをしていました。私たちの意見は一致していて「感染しない、感染させない。だからイベントは中止が当然」と話していました。世の中の楽観視が非常に気になり個人的にもボランティアだけれどスターラウンド中止の依頼をしたのは私です。接触飛沫感染だけではないと思うと伝えました。

 

家に残される子どもが心配です。

なぜもっと早くその発表ができなかったのか悔やまれます。

どうか、ご家族の皆様、仕事と命を天秤にかけないでください。

会社の管理職の皆様、出来る限りの英断をお願いします。

 

お願い、あなたのちからが必要だよ。世界中の子どもたちに夢と希望を撒くあなただからできること。ママも手伝うから、祈るから、助けて。

f:id:suncatch:20200227205604j:plain

小さな子どものいない大人はいい。

残すべき命はだれ?

人間の身勝手さに八百万の神様が怒っているのでしょうか。