suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

あわあわ

気分が重い中(コロナ鬱、、、と命名)、体を引きずって外に出る。少しだけ外の空気を吸いに、、、。

一週間くらい前から「これって何だろう」と思っていたのだけれど無視して放置。

f:id:suncatch:20200326111207j:plain

霜で持ち上がり飛び出てしまった何か。

取り上げて気づいた、、、。アスチルベ!!

大変大変!!急いで急いで!!頑張って頑張って!!ごめんねごめんねー!!

穴を掘り枯れた根っこを切って埋めて水をあげる。どうかな、、、。かなり厳しい状態だよなーと思う。ごめんなさい。私が悪いのです。ごめんよー!

f:id:suncatch:20200326112019j:plain

プリムラは元気です。こうなると傷んだ花摘みに追われます。次が咲かなくなってしまうので、太陽を当てるためにも大事な作業。

毎年、わさわさ咲き始めると製氷ケースなどに水を入れてお部屋に飾っていたりします。

f:id:suncatch:20200326112518j:plain

基本的に「料理」と程遠い生活なので、フキノトウは鑑賞のみ。3つ咲いています。なんだかかわいらしくて好きです。これは植えたのではなくて自生しています。ちなみにタラの芽とコゴミとワラビも自生していますので、こちらはいただきます。