suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

朝のお仕事

27日に河川敷へ木々を取りに行きました。今回のメインは皆さんが残していかれたクズのような細い木々。

これが乾いていて「すぐに使える」と20日に取りに行った時、車の隅っこにボコボコ入れ、使ってみて気がついたのです。

今、使えるものが欲しかったので天気が悪くなるという予報は晴れ女のあなたにお願いして朝から出かけベランダまで上げました。さすが晴れ女のパワーは違います。全く濡れることなく作業ができました。

f:id:suncatch:20200330080131j:plain

その場で長いものは切ってきたけれど、長すぎて入らなかった。

外は寒いので火楽の前でギコギコします。

f:id:suncatch:20200330080350j:plain

あっさりと切れました。

このノコギリは前オーナーが残していったもの。580円というホームセンターの値札が付いています。このころは消費税はなかったか、、、あっても3%だったんだろうな、、、とか思いつつ便利に使わせていただいています。

f:id:suncatch:20200330080711j:plain

4本をそのまま入れました。すぐに燃えてくれます。良かった。

 

ここでブログは終わるはずでした。

タツに入ってブログにしようと思いつつ、エサ台を見るとアカゲラが顔だけ出して何かやってます。

旦那が土曜日にアカゲラがエサ台から落花生に移動して突いているのを見ているので、再度いらっしゃる可能性は高いと思っておりましたが、昨日はほとんど一日寝ていたので見ておりません。

落花生はすっかり無くなっていたので新たにリースを作成しました。しかもアカゲラ用に穴を開けない部分まで作ってみました。他の鳥は取れません、、、。かわいそう。

見たい!!近距離アカゲラ!!

f:id:suncatch:20200330083448j:plain

これで終わりと思いきや、今度は鹿さんが登場!!

f:id:suncatch:20200330083607j:plain

f:id:suncatch:20200330083624j:plain

 

f:id:suncatch:20200330084609j:plain

全部で5頭いらっしゃいました。

こういう内容は楽しいですね。