suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

乗り越える力

野鳥の会の友人から電話をいただきました。

結果として「巣は放棄されたと思う」と。「巣作りが終わったら決して触ってはいけない、孵化すれば巣の放棄は少なくなるけれど卵ではだめだよ。2週間待って何も変わらなければ、掃除してまた巣箱をかければ他の鳥が入るかもしれないから。そのペアがそこの巣箱を使うことはないけれど他の場所で巣作りしていくから大丈夫だよ」と諭された。知らなかった。シジュウカラでは毎日卵の写真を撮っていても問題がなかったから。それはたまたま鳥がえらかっただけなんだ。

心からごめんね。この過ちは二度と繰り返さないようにしないといけないと心に刻む。

Tさん、教えてくださりありがとうございました。

f:id:suncatch:20200429112108j:plain

f:id:suncatch:20200429112207j:plain

f:id:suncatch:20200429112023j:plain

f:id:suncatch:20200429112317j:plain

f:id:suncatch:20200429112401j:plain