suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

つぶやき

youtu.be

「a life」 大貫妙子さんと坂本龍一

ゴミ捨て場がなかったら、そもそもゴミを捨てに行く術がなかったら、あなたはどうしますか。

それが巨大な粗大ゴミだったら、とても危険な物だったら。何千年も何万年もそのゴミはそこに残り、増え続けていく。

私なら、そのゴミを作らないようにするな。作らなければゴミは出ないから。

研究という名の設備投資、扱いきれないのに無理をする愚かさ、利権と欲望と私利私欲がうごめく世界。

「大地が人間に属しているのではなく、人間が大地に属している」なんでもできると思ったら大間違い。結局は自分に子どもに孫にその先ずっと降り注ぐのだから。