suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

良いことがいっぱい

サンキャッチャーの写真はいかに正確な色を出すかにかかっています。そして写真の技術。本体を写すと虹が写らなかったり本体の影が入ってしまったりと難しい。そして何より太陽さん!!空に向かって「太陽ー頼むよー」とよく声をかけています。しかも午前中じゃないと家の中にお日様が入ってこないので更に頭が痛い。今後しばらくは曇りの予報でやれやれです。

そんな中でもただ今、11月からのイベントに向けて必死に動き始めました。

11月16日~12月18日までオンラインマルシェとオンラインワークショップを行います。主催は2021年日本女性会議のプレイベントとして甲府市さんと協力団体のマンマメルカートさんから出展させていただくことになりました。

結構ハードルの高い所に応募してしまったのですが、、、大丈夫かしら、、、。相変わらず、「やる」と決めると行動はちゃっちゃとします。

先週初めてのZoomに3年位前に入れたFacebookについ先ほど入れたインスタグラム、、。IT音痴はあたふたしながらもまたもや皆様の協力を得ながらがんばります。

イベント告知は今後も発信していきますのでお付き合いくださいませ。

 

お(義理→この言い方は大嫌い)ねぇちゃんから「今年はあなた=お星さま=天使=イタズラ=亡き娘に会えないから、、、」と梨が届きました。

わーい!!梨大好き―!!食べます食べます。こんなにいっぱい。とりあえずあなたにあげて。(そのままー!?と怒られそうなので後で剥きます)

f:id:suncatch:20200911150209j:plain

このサイズ!!美味しそうです。

f:id:suncatch:20200911150106j:plain

さてお外は、ひまわりがお日様不足でもやしのようになっています。咲いてくれないと種が取れない。種は鳥のエサになるので、、。ぜひ頑張っていただきたい。

f:id:suncatch:20200911150255j:plain

なぜか青みがかってしまうこのスマホカメラ。色々いじりながら写真を撮っていたら雨が降ってきて退散しました。もっとピンクなんだよね。本物は。

f:id:suncatch:20200911150311j:plain

と、ここでジョウビタキくんを発見。風呂かい!?

f:id:suncatch:20200911160641j:plain

浸かってます。

f:id:suncatch:20200911160650j:plain

カメラの設定を必死でいじりながらも彼は浸かっています。

f:id:suncatch:20200911160649j:plain

サービス精神旺盛になってくれました。結局、八ヶ岳で夏越しをしてしまった彼はこのまま冬もここで一緒に過ごしてくれるでしょう。嬉しい。

f:id:suncatch:20200911160657j:plain

f:id:suncatch:20200911170859j:plain

ヒマワリをエサ台に置くのは11月になってから。まだまだ虫が捕れるからしっかり食べて元気に過ごそうね。

今年はアトリやシメが来るかな、、。バトルを繰り広げるエサ台の観察はもう少し先です。