suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

わからないのとわかるの

深夜1時半過ぎ、きれいな星空が見られました。今年の8月は本当に星がキレイです。6月~7月のうっぷんを晴らすかのように輝いています。

水撒きしたからでしょうか。いきなりビオラが咲きました。

f:id:suncatch:20200823085423j:plain

なにこれ?謎な植物が自生しています。

f:id:suncatch:20200823085508j:plain

ゲラニウムも再び花が咲きました。水不足だったのかもしれませんね。

f:id:suncatch:20200823085541j:plain

毎年出てくるこの赤いの。名前がわかりませんがきれいなので好きです。

f:id:suncatch:20200823085734j:plain

あえて汚れた葉っぱも写してあります。過酷な条件の中で必死に花を咲かせます。

f:id:suncatch:20200823085801j:plain

これもいきなり出てきた謎の植物。裂け目から花が咲くのでしょうか。

f:id:suncatch:20200823085817j:plain

8時55分、ジョウビタキの水風呂。隣のエサ台の屋根でシジュウカラが待っていますが気にしません。のんびり浸かっています。出ていくとすぐにシジュウカラがダイブ。バシャバシャと勢いよく水浴びです。続いてヤマガラ。さらにコガラ。みなさんバシャバシャしています。

水を足してあげましょうね。