suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

Zoom面会

父の施設のケアマネさんにお願いし、パソコンにZoomを入れてもらい今日、本人の顔を見ることができました。11か月ぶりです。

コロナの3波(神奈川はすでに来ていますね)4波と来るでしょうから今後も面会はできないでしょう。オンラインでも顔を見られるのは安心です。認知症も進み、話しかけても傾眠状態。それでも顔を覚えていてくれてホッとしました。

ケアマネさん、施設の皆さん本当にありがとうございます。他の利用者さんにも使えるようになると良いなと心から思います。

この景色を父にも見せました。残念ながら、鳥はいませんでしたが、、。

f:id:suncatch:20201117171955j:plain

f:id:suncatch:20201117172303j:plain

冬毛に変わりみんなスマートになってうらやましい、、。それは人間である私の勝手な思い。これから冬越をしなければならない動植物たちは必死に生きようとします。

f:id:suncatch:20201117171920j:plain

f:id:suncatch:20201117171927j:plain

f:id:suncatch:20201117171934j:plain

いつの間にかギボウシは姿を消して枯れ葉だらけ。でもこの枯れ葉は土の中を暖かく保ち直接雨が当たらない大切な役割を担ってくれます。

f:id:suncatch:20201117171944j:plain

今日も空が青くて気持ち良かったです。

f:id:suncatch:20201117171950j:plain