suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

旦那が来たから

フキノトウをあちこちから採ってきました。天ぷらなんて面倒なことはせずにオリーブオイルと塩で炒めます。その前に6時間くらい水に付けておきスタート。

切らずに手でちぎります。

f:id:suncatch:20210326212845j:plain

寒暖差が激しいので室温12度でも夜になると寒く感じて今日は火楽クッキング。

f:id:suncatch:20210326212948j:plain

フキノトウだけでは淋しいのでソーセージを入れてゆっくりゆっくり炒めます。香りが、、やっぱりえぐみのある感じで実は好きではありません。

f:id:suncatch:20210326212956j:plain

旦那に試食をしてもらい「うん、、んん!?うーん、、食べてみ、、」あー、やっぱり想像通りのお味です。苦いんだよね、、天ぷらだとほとんど苦みは消えるけど炒めてもだめかぁ、、でこういう時は、こちら。

困ったときのお味噌。

f:id:suncatch:20210326212957j:plain

かけて混ぜるだけで美味しくなる。よかよか。旦那が残さずきれいに食べました。今年はもういいかな、、。タラの芽出てこーい。