suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

あべかわ餅

今日スーパーへ行ったらお盆のコーナーに「あべ川餅」というモノが売られていました。

お盆のコーナーにあるのでお盆用品なんだけれど知らない私と旦那。興味本位に購入してみました。

13日にきゅうりの馬とナスの牛を作り、迎え火、迎え蚊取り線香、迎え花火を玄関前で楽しく行ったワタクシ。今日は送り火に送り花火です。

そして送っちゃったあと「あっ、、」あべかわもちって、、いったい!?であわてて調べたところ山梨のお盆には「あべかわもち」と書かれていました。

f:id:suncatch:20210815200645j:plain

いろんな習慣があって面白いです(いいとこどり)

やわらかいお餅にきな粉と黒蜜をかけて頂きます。(お土産の定番、信玄餅に似てる!!→あべかわもちから出来たんだねぇ)

ナスの牛に乗ってゆっくりお帰りなので、引き留めてもちろん一緒に食べました。

f:id:suncatch:20210815200726j:plain

お餅自体にも甘みが付いていて、その上にきな粉と黒蜜。なかなかのボリュームでお腹にたまりましたが美味しかったです。

来年はスーパーじゃなくてちゃんとした和菓子屋さんで買ってみようっと。