suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

久しぶりに政治のお話

消費税の使途

地方税法第72条の116

1 道府県は、前条第二項に規定する合計額から同項の規定により当該道府県内の市町村に交付した額を控除した額に相当する額を、消費税法第一条第二項に規定する経費その他社会保障施策(社会福祉社会保険及び保健衛生に関する施策をいう。次項において同じ。)に要する経費に充てるものとする。
2 市町村は、前条第二項の規定により道府県から交付を受けた額に相当する額を、消費税法第一条第二項に規定する経費その他社会保障施策に要する経費に充てるものとする。
と、言っておきながら一般財源(普通税)の消費税は国の借金返済(借金を増やさない)に毎年毎年、何兆円も当てられている→実際に何に使われているのかわからない。
 

復興特別所得税、復興特別法人税の使途

復興特別所得税及び復興特別法人税につきましては、復旧・復興事業の財源に充てられることが「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」第七十二条第一項で定められております。

と、言っておきながら防衛費に使おうとしている→増額するとバレるから期間を延ばす卑怯な手段。

 

法人税は会社が負担するもの。だけれど負担が大きくなれば給料が上がらない、人を減らす、雇わない、、と繋がっていくことは事実→格差が広がります。

 

さて、なんでこんな話を書いているかというと連日ニュースをにぎわせている防衛費増税について。

総理大臣って自分がやりたいようにやるんだね。気に入らない人は審議(会議)に呼ばないんだね。国民の代表者なのに国民の意見は無視するんだね。

日本は自分から戦争をしない国。防衛費は仮に日本がどこからか攻められたときに国を守るために使うモノ、、らしい。

お金が足りないから税金をあげて国を守る。へぇぇぇ。これで世界第3位の防衛国家になるんだ。守るだけで第3位。日本を、日本だけを。

ちなみに1位はアメリカ、2位は中国。

日本には米軍の基地があるよね、防衛費は米軍にも使われるけれど「アメリカファースト、核爆弾だって持っていますよ」っていう国が日本を守ってくれるなんて誰が信じる。

戦争に負けてアタマが上がらない不思議の国ニッポンは、アメリカの言いなり。

そして、私利私欲と利権、保身にまみれて好きなようにできる政治家たち。でも、その政治家を選んでいるのは私たちだよ。「変わらない」ではなく「変えたい」にしていかないといけないと気づくのはいつだろう→なんで小学校から政治経済の勉強が入ってこないのかわからない。

税金上げる前に国会議員の歳費(給料)減らそうよ。100円のものでも領収書が必要な制度に変えたいな→会社で領収書不要なんてありませんから。寝てるんだったら、出てこないなら議員要らないよ→欠勤すると給料引かれます。「決まったら、それに従うのが慣例です」「引退したら、子どもに議席を譲りたい」→えっ!?意味が分からない。それを私物化という。問題を起こしたら地方も含めて選挙に出られないようにしてほしい→恥ずかしくて出られないって感じない人間性を疑う。

私、先日1.22か月の期末手当(ボーナス)をいただきました。190450円。所得税3291円。年金や保険料などが引かれて手取りで157903円。いただけるだけ本当にありがたいです。現在、欠勤しているので来年夏のボーナスは1か月未満でしょう。それでも生活していくことができます。家があって食べるものがあって寒さをしのげます。ささやかな生活に心から感謝しています。

国会の小さいバージョンが都道府県。それより小さいのが市区町村。構図は一緒なんです。小さな声をあげて、変えたい変えたい変えたい。

歳費20万円で市民の、県民の、国民の役に立つことができる意識の高い人が出てくることを心から希望します。

youtu.be

もうすぐクリスマス。何度も聴いているよ、の人も初めまして、の人も温かい気持ちになれる1曲をどうぞ。

深夜から雪が降り続いている八ヶ岳です。本格的な冬がやってきて、、寒い。

ジョウビタキのジョウ殿が雪の中唄っています。

ぽっぽも毛を膨らませて寒さをしのいでいます。