suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

一日中マイナス

午前6時半。

午前10時。

ここは陽が当たる場所で実際はもう少し低いハズ。枝がボキボキ折れる強風で体感温度はマイナス15度くらい、、か。

強風の中、わざわざ行きません。温度計の針ではなく画面の下をご覧ください。

朝から私のいる部屋。午後12時5分。
暖房なしのひとり我慢大会→スイッチの入っていないコタツに足を突っ込み甘酒でごまかします。

我慢大会に限界を感じ始めました。

玄関は0.1度。

タイツを履いてカイロを貼り付けました→普通の方は朝からご使用ください。

そのまま外へ行き、雪かきと塩撒き。終わって隣室の火楽(薪ストーブ)に着火しました。

久しぶりに冷蔵庫へ頭を突っ込み「あったかーーい」と言った本日。

ぽっぽも寒いご様子。

いつの間にかシメが2羽来ていました。

ごはんクレクレ集団。

仲間割れするカワラヒラ。

写真は撮れませんが、ハシボソガラスも水を飲みにやってきます。水が何度も凍るので繰り返しお湯を入れています→私は野鳥の世話係。