suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

つよく

神奈川から株分けして持ってきたガーベラ。

株分けの時期ではないし花も咲いている。深くて横長、大きなプランターだけれど4年のガーベラには窮屈だよね。

マイナス5度まで大丈夫、暑さ寒さに強いというちょっと特殊なコなので一年中咲き続ける。

ある意味株分けは勝負になる。しかも、いきなり寒い室内。

f:id:suncatch:20200126140531j:plain

一週間経って枯れてしまう様子はない。がんばっている。

蕾も大きくなり始めた。

f:id:suncatch:20200126140748j:plain

株分けをするときにそっとほじって根っこを痛めないように。土を落とし植え替える際、根っこを揃えて切り詰める。これがスミちゃん(ポールスミザー)流。根っこを長いまま入れてしまうと曲がったりして腐ってしまうから、元気に伸ばすための方法。

うまくいっていることを願う。

 神奈川の方は心配なさそう。

f:id:suncatch:20200126142223j:plain

中央と右側を分けました。それでもまだ大きい!