suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

コロナ疲れ

2月4日、このあたりから私はこの新型コロナに非常に危機感を抱いていました。

長期戦になるだろうと勝手に見通しを立てて、自分が何をするべきかを考えていました。この頃はまだ世の中は楽観的で、イベントの中止や学校が休みになるなど誰も想像していなかったでしょう。

ここに来て私はそろそろコロナ疲れが出てきました。1ヶ月半。

単純に考えると人間が我慢できるのはそれぐらいなのかもしれません。1ヶ月半。

ひとつでもいい、何か決まることがあればいい。オリンピックの延期でもいい、何か[こうなったんだね、良かった]と思えることが出てこないと、みんな苦しくなる。今度はそれが想像できる。

私は市の委託を受けて仕事をしているだけだから、仕事がない日は一日布団の中でゴロゴロして過ごすことができる。

でも大半の人はそうではないでしょう。お弁当を作らないといけないとか、在宅勤務になったけれど仕事はある、時差通勤になったけれども職場には行かなければいけない、忙しさが倍になった人も当然いるでしょう。

そして仕事を失った人もたくさん。

1日でも早く心安らかなる日々が来ますように祈りを込めて。

suncatch3ta33.hatenablog.com

suncatch3ta33.hatenablog.com

suncatch3ta33.hatenablog.com