suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-04-27から1日間の記事一覧

4月29日

www.facebook.com 一緒に見ましょう! 覚和歌子さんは千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」を作詞した詩人、作詞家。 丸尾めぐみさんは朗読三昧で金田賢一さんと一緒に活動している何でも鍵盤奏者、作曲家。 高橋真理子さんはプラネタリウムに命をか…

さて困った

以前にもちらっと書きましたが、私の父は特別養護老人ホームに入っています。 住所地は私と同じですが、私たち夫婦とは別世帯です。 10万円を申請するのに本人の確認書類が必要です。 後期高齢者医療被保険者証も介護保険被保険者証も全て施設に預けてあり…

ヤマガラの巣作り22

今朝6時過ぎ。 タイミングがとても悪かった。まさか中にいるとは思わず。卵を産んでいるところだったか、あたためているところだったのか、いずれにしても邪魔をしてしまった。 1時間半後再び撮影。 卵は増えていない。通常、最低でも卵は3個と言われてい…

人間の活動

山々が嘘みたいにきれいに見える。山肌までくっきり。 昨日友人がものすごくきれいな天の川の写真を送ってくれたけれど、明らかに空気が澄んでいるのを感じる。 庭は毎日表情を変えていく。 グレコマは紫色の花を綺麗に咲かせてくれた。 フッキソウの花とヒ…

自粛中

[ステンレス製品などの無孔質の表面上にあるウイルス量の半減期は、気温21~24度、湿度80%の暗所で6時間だったが、太陽光が当たると半減期は2分にまで縮まった。また新型ウイルスが空気中に漂う状態になった場合の半減期は、温度21~24度、湿度20%の暗所で1…