suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

さて困った

f:id:suncatch:20200427152158j:plain

以前にもちらっと書きましたが、私の父は特別養護老人ホームに入っています。

住所地は私と同じですが、私たち夫婦とは別世帯です。

10万円を申請するのに本人の確認書類が必要です。

後期高齢者医療被保険者証も介護保険被保険者証も全て施設に預けてあります。

本人に会えず、コピーだけをもらいに行くのははっきり言って嫌なのです。世の中、こういう人っていっぱいいるだろうな、、、と思うのです。施設に電話して返信用封筒に切手貼ってコピーを送り返してもらうか、、、。やってくれるかな、、、個人情報だからという理由で普通郵便はダメって言われそう。わざわざ書留にするのかな、、、そのためにリスクしょって郵便局に行くのかな、、、。あああ、めんどくさい。だったらもらわなくてもいいかな。

政府はこういう人のことまで考えて欲しい。

f:id:suncatch:20200427152259j:plain 

そして早く介護保険の更新も特例で1年延ばしてほしい。運転免許が延ばせるんだから介護保険なんて何ら問題ない、、、と先日通院した私は主治医の先生とお話ししていました。先生は介護保険審査会委員なのです。「主治医意見書が返ってこないから審査も大幅に遅れているんだよね」と先生。意見は一致。「前例は作ればいいだけのこと。この緊急時にやらなくていい」

f:id:suncatch:20200427152331j:plain 

頭のいい厚労省の役人さん。少し現場や下っ端のことも考えてください。