suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

マイナスは続く

ちゃんと八ヶ岳に冬がやってきて雪も降っています。

23日、朝の気温はマイナイ9度、日中はずっとマイナス5度でした。

車で外気温を測っています。11時過ぎと14時半過ぎ。

16時過ぎ、居室の温度は5.1度。一人で我慢大会をしているので暖房は一切なし。さすがに限界と感じて薪ストーブの火楽を着けました。

この時の外気温はマイナス6度。

ベランダに来るシジュウカラヤマガラジョウビタキはマイナスの中でも水浴びをしています。当然水は凍るので時々お湯を入れていますがすぐに冷める。鳥は風邪をひかないのでしょうか。

 

クリスマスイブの今朝、雪が降って外気温は大したことがありませんでした。

うーん。この時計でマイナスの文字って初めて見たわ。ちゃんと出るところがすごいと思う。

八ヶ岳は少し標高が高くなると雪になります。お出かけの際は車も服装もしっかりした装備で遊びに来てくださいね。

誰もが「しあわせ」と感じられますよう祈りを込めて。