suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

あっという間に12月

ユルユルと年内いっぱい仕事はお休み。

今年はとっても暖かくて、結局11月に雪は降らないどころか昨日はおもいっきり雨でした。

八ヶ岳南アルプスどの山を見ても雪はほとんどなく、電気代が高くなっているからあったかいのがちょっとだけありがたい。でもキンキンに冷えた空気も恋しかったりするのです。

庭にしか出ないとわかっていると着替えるのが面倒でパジャマデーになったりするけれど、今日は庭を眺めていたら「ジュリアンが欲しい、プリムラーっ、お部屋にお花が欲しいのーっ」と突然思い、14時過ぎに着替えて車を飛ばしホームセンターへ。

寄せ植えにしました。かわいいバラ咲きジュリアン。

日本のサクラソウでも良いのだけれどなかなか売っていないので、いつもプリムラ。マイナス15度に耐えるのはかなり難しい。そのうえ肥料もあげないから葉っぱは元気でも蕾ができない。さてどうしましょう、、と考えていたら「お花ーっ」となったのです。

温室育ちで今日お迎えしたバラ咲きちゃんたちはおうちの中で春まで一緒に過ごしましょう。肥料もあげちゃった(スミちゃん、ごめんなさい)。

暗い話題が多くて、目を覆いたくなる事件ばかり。ネットでニュースを読むだけで心が苦しい。そんな中でお迎えしたジュリアンはきっと何か意味があるんだよね。