suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

クリスマスが過ぎて

今年はクリスマスにシフォンケーキを作ろう、。なんて思いつつレシピを見ずに24日を迎えてしまった。
シフォンケーキってホットケーキミックス100グラムに卵3個も使うのーっ。できれば200グラムで作りたいから卵6個→材料不足。卵白をメレンゲにして、、→ハンドミキサーがないから嫌ですっ。
ということで、リンゴケーキになりました→シナノゴールドが1個あって良かった。シフォン型に入った単なるリンゴケーキ。何事も準備と確認が必要です。

日付変わって25日、雪上の足跡。誰かしら、、。かわいいね。

トコトコトコって足音が聞こえてきそう。

これは一体、、。「ヒトデがいるよ」と旦那に伝えてみる。

裏側。

中央に小さな穴。思わず押してみたら煙がもわっっと出ました。

調べると「ツチグリ」というキノコ。そういえば見つけた場所には白いキノコがあったなぁ。小さい時には食べられるそうですが他のと区別がつかないから来年出てきてもかなり勇気がいります。

そして、もわっっとしたのは胞子でした。風に乗っておもいきり飛んだけど吸い込んでもしまったので体からキノコが生えてくるかも、、と期待しています。