suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

庭の春

カネイラズで頂いたヤグルマギク

数株頂こうと思って伺ったらこんなにたくさん。当日早速植えつけました。

3月下旬にはこんなに大きくなりました。花が咲くのが楽しみです。

昨秋植えたアリューム。5球植えましたが無事に葉っぱが出てきました。

こちらも昨秋植えたスズランスイセン

今年もたくさん咲きそうなクレマチス

チオノドクサは昨秋、球根を分球しようと土を掘り返しましたが球根自体が見つからず断念。でもちゃんと出てきました。

去年頂いたソープワート。寒さで消えてしまったので無理かと思いましたがしっかり出ています。

毎年出てくるヒヤシンソイデス。

アスチルベの葉っぱも。

ギボウシも。

その他いろいろ。庭を眺めているだけで楽しい季節です。

それでも、今朝は鳥の水がコチコチになるほどの寒さ。来週にはジャガイモを植えたいなぁ。

そして、今年はシジュウカラが巣箱を使い始めました。2日ほど前まで巣材をせっせと運んでいましたが今日はそのまま飛び込んでいったので卵を産み始めたかもしれません。今年もそっと見守ります。