suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ゆるやかな時間

仕事が忙しくて、くたくたに疲れ果てた心を癒してくれる場所が目の前にあるなんて、こんな素敵なことはないよなぁ。

今日の八ヶ岳ブルー。

ガーベラがさすがにマイナス15度に耐えられず、1株だけ残してあとは土に還ってしまいました。

ということで新しいものを購入。手前が新しいコで奥が頑張ったコ。

お花を切ってあなたのところへ持っていく日はいつだろう。

株分けしたティアレラウィリーはしっかり咲き始めました。

種で飛んだムスカリはアイビーの間から顔を出します。

ここにもムスカリが飛んでいます。

源平桃はかわいらしくお花を咲かせています。

まだまだとっても小さな木なのでゆっくりこの地で育ってほしい。

こんだけたくさんあるとプリムラの葉っぱも虫に食べられないのかなぁ。

ヒメツルニチニチソウにサンドイッチされているイカリ草とタンポポ

やまぶきももうすぐ開花です。

移設した鬼クルミ。無事に葉っぱが出てきました。

こちらは葉っぱだけ元気なイチゴちゃん。土が凍ってダメになったかと思いましたが頑張っています。だけど花は咲きません→こういうモノだと思って諦めます。

ワラビみっけた。

床下にジョウビタキが巣を作っていました。

かなり大雑把なつくりだと思いますが、出入りを繰り返しているのでしっかり利用中。

無事に巣立つといいね。

シジュウカラも巣箱を利用して出入りを続けています。

時々、オスがメスに虫のプレゼントを持ってくる姿がほほえましい。自然の様々な瞬間を目にすることができて心が温まり優しい気持ちになれます。