suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

三寒四温を超えて

2月24日の朝。深夜から少し降った雪がキラキラと輝いていた。

ブルーの空と重なり合い本当に美しい。

なんて呑気なことでは済まなくなった。

25日から降り始めた雪がどんどん積もり当日中にいったん雪かきしました。だけどね、なにこれ。大雪注意報どまりでニュースも天気の話題はほとんどなく「山沿いで5センチ」とか言ってる。ウチの所だけなのか、、。

26日の朝、40センチ超えで止みました。うーん、明け方になって「大雪になる」と言われてもねぇ。

精度が良くなったとはいえ、当たらないときは当たらない。自分の感覚を研ぎ澄ますしかないのです。

どこで測っても40センチを越える。前回のドカ雪はスノーパウダーで30センチ。今回は水分も含んだやや重たい雪。

雪かきは2時間以上で運動不足にちょうどいい。

28日現在、雪はまだ残っているし、日中の気温が上がらずアイスバーンになっている場所もあります。そのうえ、29日夕方から3月1日午前中にかけて雪予報。今回は大雪マークを出したウェザーニュース。「不安をあおりすぎ」と言う人もいるけれど「ハズレてよかったね」と思える私でいたい。

気象は場所によって当然変化します。100メートル上がると気温は1度下がります。同じ北杜市でも標高差が600メートル位あるので気温は6度違います。油断は禁物、スタットレスタイヤで必ずお越しください。無理かも、、と感じたらあきらめる勇気が大切だと思います。

少し役に立つかもしれないのが以下のライブカメラです。

北杜市観光協会 | ライブカメラ | 大泉 八ヶ岳カメラ (hokuto-kanko.jp)

ご参考まで。