suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

床下と誘引

昨夜は家の建物下(スペースがある)で動物たちの大運動会が開かれてた!

昼間にミミズを庭に放ったからか偶然かはわからない。でも、カンカン(鉄柱にぶつかるか上り下り)ドン(何かが壁に激突)バタバター(走ってる)音が聞こえ、賑やかだった。

周りに住んでいる人が居ないから、とても静かで気づく音でもある。

フクロウは、見たことが無いけれど会話している声も聞こえてくる。フクロウの声がするというのは自然がまだ残っている証拠。

ありがとう。受け入れてくれて。

 

一昨日、バイカウツギを右の方に伸ばしたくて誘引した。

麻ひもに結ばれて軟らかな枝は下向き。当然、葉っぱは裏返しになる。

昨日は変化無しだった。でも今日は上に向けてグッ!!と体勢を立て直している。

生き物の力強さに感動してしまう。確実に毎年大きくなっていく。だからといって必ず花が見られるわけでもない。自然とは、そんなもんだよ。

f:id:suncatch:20190604114445j:plain

内容が良かったら、下の黄色いお星さまをポチっと押してやってください。

皆様の関心事が分かると、そのことも織り交ぜて書いていきますので。