suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

興味と警戒

エサ台にヒマワリを置いてみた。

最初に来たのはトンボさん、、、違うって。休憩だから、、。

f:id:suncatch:20190917093333j:plain

ずっと水しか置いていなかったからいつもと違う雰囲気に鳥たちは盛り上がる。「ピピピ」とまるで[ヒマワリあるよ~!]と言っているかのようにさえずるコもいれば「ジージー」と[すぐ近づいたらダメ]と言っているようなコまで。

勇敢な2羽。

コガラはさっとヒマワリをくわえて持っていった。

f:id:suncatch:20190917092710j:plain

シジュウカラは水を飲んで様子を見つつ持っていった。

f:id:suncatch:20190917092909j:plain

f:id:suncatch:20190917092944j:plain

これから、争奪戦の日々。

鳥たちは必死だけど見ているこちらは楽しい!

 

そして、来はじめると一気にやって来る!

右がゴジュウカラ、左がヤマガラ

ゴジュウカラは一度に4つ位のヒマワリを入れて飛び去る。しかも他の鳥にケンカを売る。

f:id:suncatch:20190917102023j:plain

ヤマガラは「ウィーウィー」と大声でさえずる。

キレイな色がとても好き。

f:id:suncatch:20190917102420j:plain