suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

冬に向けて

昨日、今日と庭仕事。

昨年切った薪を家の下とウッドデッキの下に全て移動。水分が抜けてとても軽くなっていてビックリ!とはいえうちは傾斜地。油断すれば転倒、転がる、、、ヘタすりゃまた骨折になってしまうので、慎重に慎重に。

庭にボサボサ生えていた雑草も切ったり抜いたり。

大変だけど鳥のさえずりを聞きながら「楽しい」と思えばなんでも楽しい。

1本のマムシグサが斜めになってきたので抜きました。

大きさの目安に「てみ」を置いてみました。ちなみに中にはミミズさんがいっぱいいるので苦手な人は拡大しないように!!

f:id:suncatch:20190919122748j:plain

昨年はスコップでミミズさんを入れていましたが、今年は布手袋一枚で掴めるようになりました(笑)来年は素手で挑戦だ。