suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

休息日

一昨日から[今日は一日なにもしない日]と決めていた。

7月からずーっと沢山の人たちと関わらせてもらい、それはすごく楽しかったし病気の改善にも役立ったのを実感した。でも、疲れたのも事実。一斉に聞こえる声・・・フロントのロビーにいるのだから当たり前なんだけれどね。

日本語ではたくさんの愚痴や叱り声、子どもの叫び声・・・。

中国語では理解ができない大声での話し声とお国柄の違い。

 

本当は外でハンモックに寝転がって鳥の声を聞いていたいのだけれど昨夜から今朝まで土砂降りの雨で、まだ乾いていない。そのうえ、近所で家の解体作業が行われている。これは致命的。窓だけでも開けたいけれど工事の音が耳障りで閉めっぱなし。

松葉がどんどん落ちてきて車の上も松葉だらけ。毎年のことだけれど半端ない。

さっき道路の松葉を管理のおじちゃんたちがブロアーで飛ばしていた。その時に、うちの車の上のも飛ばしてくれたようで綺麗になっていた。おじちゃん、ありがとう。

 

外に出て深呼吸。気配に気づかなかったのか鳥が大接近。目が合い、あわてて逃げて行った。

5つあった蕾が全て開いたクレマチス

f:id:suncatch:20191001140447j:plain

シュウメイギクも花を散らすもの咲かすものと次々。

f:id:suncatch:20191001140717j:plain

ミューレンベルギアが穂をつけた。2本・・・。でも、ピンクのふわふわの一部にはなるかなぁ。他のも変化するのか楽しみ。めざせあのフワフワ。

f:id:suncatch:20191001141031j:plain

 きりがないから写真は撮っていませんが、あちこちでまたプリムラが開花し始めています。黄色に紫にピンクに・・・。肥料も何もあげていないんだけれどちゃんと自然の中では花が咲くんだよね。水と気温とお日様で。