suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

たい肥袋

生ごみを庭に穴を掘って埋めるようになってからどのぐらいたつだろう。

肉や魚などは動物を引き寄せるからダメ。それ以外なら基本的に何でも自然に還るものなら大丈夫・・・とのスミちゃん(ポールスミザー氏)の教え。

何ヵ所か場所を変えながら今は3か所目だったのだけれど、スペースがあまりにも小さい。最も生ごみはあまり出ないのです。ジャガイモ・人参・カボチャなどは皮を剥かずに元々食べていました。現在出るのはカボチャとピーマンの種、お茶殻くらい。

でも狭いからね・・・毎日左へ左へ、一週間たたないうちに一番右に戻る。少し土を掘ると「先週のカボチャさん、こんにちは」もう少し深く掘ると「トウモロコシさん、おいしかったですよ」ってな具合。いくら何でもそんなにすぐたい肥にはならない。

 

今年ももうすぐカラマツを切る。置き場が必要。傾斜地じゃなきゃねぇ・・・。

というわけでたまたまアマゾンで見つけたこの袋。とりあえず1000円以下だったし、使ってみましょう。

f:id:suncatch:20191003135619j:plain

ひょろひょろしてますが自立します。

昨日苗を植えた後設置してみました。もちろんミミズさんにも入っていただき活躍してもらいます。

下のマジックテープ部分からたい肥が取り出せる仕組みになっています。

さて、うまくいくかな。

 

余談

いまいちうまくいっていないのはピーマン。葉っぱはしおれていないけど垂れ下がったままでシャキッとしてくれない。早く土になじんで根っこ伸ばしてー!とお願い中。