suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

丁寧に値切る

好きなこと、、、値切る!

以前は電気屋さんや車屋さんや、とにかくいろんなところ、、、店頭販売が主流だったので旦那が「欲しい」と言い出すと主に決めるのは旦那、決めた後値切るのは全て私。旦那は途中で「もういいんじゃない、、、」と言うけれどうるさい黙ってなさいという感じでまだまだ頑張る。

神奈川で引っ越しを機にエアコンを買い換えることになりました。

今は[専用回路]がないと基本的に電気屋さん取り付けてくれない!その上[子ブレーカー]というブレーカーに使っていない空きスペースがないためその工事も必要。基本料プラス電気工事が3万円ぐらい。そしてエアコン本体。

もちろん一括見積もりで安い所を出していた。本当は前につけてあったエアコンを取り付けようと思ってたからお兄ちゃんが取り付けに来てくれた。状況を見て丁寧に説明してくれて「量販店へ行って見積もりとってもらった方がいいよ。今このエアコンつけてもね、、。何度か引っ越ししてるでしょ、年数もたってるし」さすがプロ、お兄ちゃんは全てお見通し。「それなら絶対に新しいの買った方がいいから、電気工事だけしていってもいいけど、自分だったらまず見積りとるよ」そう言ってお兄ちゃんは連絡先だけ置いて引き上げてくれた。

量販店での価格、ネットの価格、工事費込みの価格、工事費だけの価格、、。調べて調べて調べて、最終的にどうしても信頼ができるそのお兄ちゃんのところで工事がして欲しかった。だからそこにお願いをしようと思った。でも他より基本料がちょっと高い、、、ということで一括見積り業者の一番安い金額を聞き出して、そこにほぼ合わせる状態に値切りました!!業者さんはメインサービスさんといいます。皆さん良かったら使ってあげてください。親切で丁寧でその場で良い方法を提案してくれて何も取らずに帰ります。

ちなみに本体は安くて欲しい機能があって口コミポイントが高くてを選び出し、5%還元やら楽天ポイントの数字やら送料やらをはじき出して決めました。

 

疲れるけど楽しい。