suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

プッチン氷

f:id:suncatch:20200116063019j:plain

とりあえず着ける。

なぜ0度で着けるか、、、 単なる意地、そして室内もマイナスの可能性があるから。もちろん火楽が着火してしまえばとっとと消します。消した時の温度は6度になっていましたが、今は既に3度に下がっています。

外はこんな気温でした。

f:id:suncatch:20200116063708j:plain

マイナス6.5度ぐらいかな。

そして次にやるのは鳥の水の交換とヒマワリをあげること。最近エサ台の鳥は3倍ぐらいに増えているので今朝も少し多めにあげる。じゃないと元からいた鳥たちが食べられないから。後から来た鳥たちはみーんなそこに居座って食べてしまうのでシジュウカラとかはなかなかヒマワリを取るタイミングが難しいのです。後から来た鳥たちの方が圧倒的に強いしケンカを売る!

f:id:suncatch:20200116064000j:plain

当たり前ですが、プッチンとしても氷は外れません。周りをお湯で溶かしてカパッと出します。