suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

窓の向こう

土曜日の雪はそこそこ積もったようで、昨日戻ってから日陰の部分を見ても5センチは積もっていました。道路はすっかり溶けていたので気温は上がっていたのでしょう。

今朝目が覚めたのは5時半。部屋の中がとても冷たくて布団をかぶってもうちょっとと寝てしまった。

次に目が覚めたのは6時15分。カーテンを閉めていない窓の外を見ると雪がはらはらと舞っている。

でもそれに気づくより先に目に飛び込んできたのは室内をじーーーっと見つめるポッポ2羽。「ごめんね」と言いながら慌てて飛び起きて、まず最初にベランダに出てカチコチに凍っている氷の中に水を入れヒマワリをあげる。

戻ってきてたことに気づいてたのね。ちゃんと「ただいま」を聞いていたの。

朝からずっと水とエサはまだかとそこで訴えてたのね。ポッポがいてくれたおかげで他の鳥たちもエサ台にワッと群がり水を飲みひまわりを食べ、、。よかったね。

f:id:suncatch:20200316080310j:plain

 虫が出てきたはずなんだけど、また寒くなってどっかに隠れてるのかな。

f:id:suncatch:20200315235236j:plain

f:id:suncatch:20200315235047j:plain

f:id:suncatch:20200315234843j:plain