suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

いろんな方々

5時半、鳥の水を注ぐとその場からシャーベット状になり盛り上がって凍りました。まだまだ寒い八ヶ岳です。

f:id:suncatch:20200407104549j:plain

暖かくなったので庭に出てあちこち観察。

モグラさんの穴。シモツケが無事でよかった。

f:id:suncatch:20200407104735j:plain

鹿さんの足跡。こちらもシモツケが踏まれていなくてよかった。

f:id:suncatch:20200407104958j:plain

綺麗ですね。

f:id:suncatch:20200407105146j:plain

プリムラもいい感じで、、、なんて思っていたらベランダが騒がしい。庭から見上げると、シジュウカラヤマガラの巣箱に入ってしまい、気づいたヤマガラが大騒ぎ。「ウィーウィーウィーウィー、、、」と叫び散らしながらペアを探し回る。2羽で戻り巣箱に向かって抗議!!シジュウカラは「スピッ」と関係なさそうな声でさえずりながら出ていきました。巣箱の横取りというのはあるけれど、シジュウカラヤマガラではヤマガラのほうが気が強いので多分大丈夫でしょうが、気が抜けません。

 

部屋に戻ってエサ台を見るとアカゲラちゃん!!頭のてっぺんから尾っぽまでこんなに近くで見るのは初めて!落花生を突っついたけど、そこでほんの少し動いてしまった私、あ、、、逃げられた。

 

木の上ではヤマガラが口渡しでペアにエサをあげている。ちょっと休憩ね。こんだけ飛んでればお腹もすくよね。がんばれー。