suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

庭散歩

シジュウカラヤマガラが1つの巣箱を狙って争っております。片方が近づくともう片方が少し離れた所から大声で怒る。こればかりは「仲良くね」とはいかないのです。こうなるとどちらも巣作りに入れないのでしょうか。困りましたね。ゆずり合いの精神でもう一つのほうをぜひご利用ください。なんだったら隣に移動してこようか?そしたら使ってくれるかな、、、。

 

ムスカリだと思っていたのはチオノドグサでございました。花が咲いて気が付く。そんなもんです、私の知識。

f:id:suncatch:20200402112831j:plain

あなたはだあれ。葉っぱを突き破ってたくましい。どこからそんな力が出てくるのか不思議です。

f:id:suncatch:20200402113109j:plain

f:id:suncatch:20200402113151j:plain

f:id:suncatch:20200402114636j:plain

プリムラの花と葉っぱはやわらかいので生まれたばかりの虫の食糧です。でも花も負けない。

f:id:suncatch:20200402113425j:plain

f:id:suncatch:20200402113503j:plain

f:id:suncatch:20200402113552j:plain

f:id:suncatch:20200402113637j:plain

ティアラのようになっている球根。こんな風に埋めません。大好きなポールスミザー氏(スミちゃん)によると球根も勝手に動いて芽を上にするそうなので適当に穴を掘って埋めただけなのですが、何かの暗号でしょうか。

f:id:suncatch:20200402114032j:plain

そしてカマツカも芽が動き始めました。花が咲くかな。楽しみです。

f:id:suncatch:20200402114228j:plain

なるべくこういう内容だけにしたい!!