suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ニュースなしで

昨日午後から今日午前中まで、ニュースを見ないで過ごしました。

昨日は、精神疾患(認知症ではありません)の母の電話対応でも疲れはて午前中は寝込んでいました。

f:id:suncatch:20200417165824j:plain

そして、午後ニュースを開くと[ほら、やっぱり!!]10万円でもめている。

電子マネーを全国民が持っていると思っているの?小さなお店は扱っていないよ。

申請主義にするとできない人が出て来るんだよ。役所に並ぶの?書類集めるの?

f:id:suncatch:20200417170223j:plain

なんで分からないのかな?前にも書いたけど、自分がその状況になったことがないからわからないんだよね。国会議員は一般の中小企業か福祉で5年以上働いたことがある人しか立候補できません!という法律をつくって欲しいな。

f:id:suncatch:20200417170135j:plain

アスチルベも葉っぱを出し始めました。

f:id:suncatch:20200417170348j:plain

庭をお散歩していたら、ヤマガラに「ウィー」と怒られた。「お散歩しているだけで邪魔してないよ」と答えたら「ウィー」と。「はいはい」と少し移動したら巣箱に入っていきました。会話が成立するんです。