suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

検討、健闘、見当

うまくいかなかったら、すぐに訂正してやり方を変えるし方向転換する場合もある。福祉施設で仕事をしていたときの私です。

f:id:suncatch:20200405120217j:plain

まだ、マスクの配布は始めていないでしょう。今なら撤回ができます。世の中にじゅうぶん供給されるようになれば自分で買えるものです。送料かけて2枚配る意味はありません。しかも、なぜご自分は布製から不織布に変えたのですか?ねぇ、総理。

やることとやるべきことがたくさんあるんです。

これからが本番だということになぜ気がつかないのでしょう。

全て遅すぎます。2週間後、1か月後、3か月後、半年後、1年後を想像することはできませんか。

経済活動と命を天秤にかけることは間違っています。

f:id:suncatch:20200405120130j:plain

私の中のXデーは4日です。2月4日に気がつきました。基本的に3か月後、でも2か月後の可能性ありと思いながら昨日は一日過ごしました。東京で100人を超えたけれどそんなことではない。5月4日、ゴールデンウィーク中ですね。

何が起こるかなんてわかりません。不安にさせるつもりもありません。でもブログに「書こう」と思ったことにはきっとそれなりの意味があります。どうぞ皆様、慎重に行動してください。「大げさだったね。これぐらいでよかったね」で構わないのです。人から笑われようがバカにされようが気にしないでください。

f:id:suncatch:20200405121556j:plain

外ではヤマガラシジュウカラがもめています。ヤマガラの「ウィーウィー」と激しく怒る声。シジュウカラは「ジージージー」と言い返します。

空に向かって「ヤマガラー、シジュウカラにゆずってあげなさい。あなたはもう一個のほうで我慢!」と言ったら「ウィー!」とまるで「いやだ!」と言っているようにタイミングよく返事が返ってきました。

明日からヒマワリはティンクルーム(ウッドデッキ)であげることにします。少しずつ量を減らして見守ります。エサを食べる鳥たちの姿が見られなくなりますが、それでいいのです。虫を食べて生きていってください。それにより花も守られます。自然界のバランスです。共生しています。

だからね、、、巣作りできないと困るでしょう。子孫が残せなくなるんだよ。どっちかゆずってあげないとね、、、という私の気持ちは今のところ鳥には届きません。

f:id:suncatch:20200405123528j:plain

人のいないところで満開になる桜。少しでも皆様が癒されますように。