suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

「はじまりはひとつのことば」覚和歌子さんの詩です

初出「小学生で出会っておきたい55の言葉」(PHPエディターズ/2014)巻頭詩。詩集「はじまりはひとつのことば(港の人刊)」の表題にもなっています。私にとってはリアル。けれど誰にとってもリアルであるように。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
はじまりはひとつのことば

それは「ぼく」だったかもしれない
それは「そら」だったかもしれない
「あした」だったかもしれない
ひかりがはじけ あたりにとびちって

ひとつのことばのたねのなかには
きがもりがまちがひそんでいた
ひとつのことばのたねのなかで
ものがたりがはじまりをまっていた

どろだらけのしゃつ
ぬりえのかいじゅう
おとうさんのおさけくさいくしゃみ
おかあさんのおろおろ
あさやけとゆうやけをくりかえし
やがてぼくはおおきなふねをつくるだろう
さがしあてたいせきのかべをよじのぼるだろう

どんなげんじつもつくりおこせる
いつもはじまりはひとつのことばだから
しずかなゆきのはらにひびきわたる
おおかみのとおぼえのような

©️Wakako KAKU
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私が理事を務める一般社団法人「星つむぎの村」では、病院で暮らす難病の子どもたちや福祉施設等へ移動プラネタリウムを届ける活動をしています。しかしこの通常活動が不可能な緊急事態の現況下、親や親しい人の来院が困難な現場で、せめてものプラネを待ち焦がれている皆さんはかえって多くいます。いま「星つむぎの村」では施設のスタッフさんたちの複雑かつ大きなご協力を得ながら、WEB配信プラネタリウムライブを随時行なっています。この活動にこ賛同いただける方のご寄付をお待ちしています。ご寄付をいただける場合は、寄付者お名前欄末尾に(覚)と入れてください。http://hoshitsumugi.org/donation/