suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

「希望の双子」覚和歌子さんの詩です

"冬ごもり"の今に届けたいことば第5弾。戦場カメラマン・渡部陽一朗読CD「Father's Voice」(Victor/2011)のための書き下ろし。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
「希望の双子」
  
これは役に立つ本だ と君は言う
たった1ドル 買わなきゃ損だ 
自分じゃ読めない古雑誌を売りつける君の
こすりつけてくるからだの匂いと
泥のつまった指の爪 
  
妹が家で死にそうなんだ と君は言う
いちにち分の家族の食いぶちのために
くいさがる君のしつこさは
物心ついたときから
とっくに腹をくくっている証拠  
 
想像力は持っているだけ
苦しいのか 
やぶれる夢は見ないことにしてるのか
それとも 生きててうれしいと
ときどきは思うのか 君も 
妹のほほえみに つい笑い返したりするのか
 
そのくせ ときどき見せる 
無防備な ぎょうてん顔
乾いた砂を巻き上げる風が
やけて分厚くなった頬に
粉を吹かせて
  
友だちもみんな似たようなものだから
貧しさをすねることもない
誰かのせいにすることもない
生きのびるためのたった今を
むさぼるように積みながら
君は下っ腹でくそ意地を練り上げる 
  
それがいつか
君の国のやまない疼きをはねかえす 
したたかなばねにかわるといい
希望は 絶望にとてもよく似た姿をして
明日の方角から 
もう歩き出しているかもしれないから
 
   
©️Wakako KAKU
「はじまりはひとつのことば」(港の人/2016)所収

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私が理事を務める一般社団法人「星つむぎの村」では、病院で暮らす難病の子どもたちや福祉施設等へ移動プラネタリウムを届ける活動をしています。しかしこの通常活動が不可能な緊急事態の現況下、親や親しい人の来院が困難な現場で、せめてものプラネを待ち焦がれている皆さんはかえって多くいます。いま「星つむぎの村」では施設のスタッフさんたちの複雑かつ大きなご協力を得ながら、WEB配信プラネタリウムライブを随時行なっています。この活動にこ賛同いただける方のご寄付をお待ちしています。ご寄付をいただける場合は、寄付者お名前欄末尾に(覚)と入れてください。http://hoshitsumugi.org/donation/